IMG_0689.JPG  IMG_0699.JPG

 

先日、うちの母が桑の実ジュースをたくさん飲むと風邪を引きにくくなるという話しを聞いてきて、突然作りたいとつぶやいた。確かに、桑の実や葉をジュースにして飲むと風邪予防に役立つ上に、健康にももってこいという話をどこかで聞いたことがある。

もちろん、その桑の実ジュースは一般に買えないものでもないけど、
実は近くの市場でも売っているもんなんだ。
でも、普段のヤツはいつも砂糖が多過ぎるし、値段もちょっと高いと母が言っていた。
そして、うちの母が親戚のおばあさんに採ってもらえないかと頼んていた。
親戚のおばあさんが田舎に住んでいて、とてもいい人だそうだ。
母の頼み事を聞いて、快諾した。
桑の実を採るのことは決して楽なことではないと思っていたので、
おばあさんの快諾に感心した。

おばあさんはその話を聞いた次の朝、すぐ採りに行った。
そして、あの日にうちの母が2キロくらいの桑の実を家に持って帰ってきた。
そんなに作るの?私もびっくり!!

翌日、桑の実ジュースを作るつもり母が突然用事があって、出かけた。しかも、短時間に帰れないらしい@@
そのまま冷蔵庫に放置すれば、臭くなるじゃ〜という心配!
っというわけで、、、母の替わりに、、

”3兄弟桑の実ジュース作り大作戦!始まるよ!”

まずは洗う担当、私とうちの姉ちゃん二人で洗うことになった。
桑の実を洗うのが想像以上大変だったよ。
でも、ちゃんと洗わないとだめだ!
「よし、がんばろう!」
その時、意外のお友達がご登場!


IMG_0702.JPG

「あら!カタツムリ君、お久しぶりん〜♪」
カタツムリって本当にかわいいと思う。
子供の頃はよく見つけたけど、最近あんまりないよね。
嬉しさのあまり、写真いっぱい撮ってしまった。

IMG_0711.JPG  IMG_0713.JPG
そして、カタツムリ君をうちのガーデンに置かれてた。
「バイバイ、カタツムリ君。元気でね!」


手作業は1時間くらいかかって、やっと終わった。
続きの作業は姉ちゃんと兄ちゃんの担当だ。
3時間以上も煮続けるため、鍋底に焦げ付かないように、混ぜ続けることも必要だ。本当にこれも、それも大変だった。

合計4時間くらいかかって、やっとできた。
今、出来上がりの桑の実ジュースは家の冷蔵庫に置いてある。
これから美味しいジュースを飲みながら、健康な体を持つように頑張っていく。

創作者介紹
創作者 midori 的頭像
midori

midori

midori 發表在 痞客邦 留言(2) 人氣()