各位同學...終於找到囉..《京都の通り名の歌》
圖片來源(京豆腐屋のおやじのおしゃべりページ以下文章引用cenya's blog

《京都の通り名の歌》
 丸  竹  夷  二  押  御池
(まる たけ えびす に おし おいけ)

 姉  三  六角  蛸  錦
(あね さん ろっかく たこ にしき)

 四  綾  仏  高  松  万  五条
(し あや ぶっ たか まつ まん ごじょう)

 雪駄  ちゃらちゃら 魚の棚
(せった ちゃらちゃら うおのたな)

 六条  七条  とおりすぎ
(ろくじょう ひっちょう とおりすぎ)

 八条こえれば  東寺道
(はちじょうこえれば とうじみち)

 九条大路で   とどめさす
(くじょうおおじで とどめさす)


補充說明.....

據說
京都棋盤式的都市規劃,是仿照唐朝「長安」的唷!!

以下的各路名連結起來...就成了
京都の通り名の歌
丸太町通/竹屋町通/夷川通/二条通/押小路通/御池通/
姉小路通/三条通/六角通/蛸薬師通/錦小路通/
四条通/綾小路通/仏光寺通/高辻通/松原通/万寿寺通/五条通
雪駄町通(現・楊梅通)/鍵屋町通/銭屋町通(現・的場通)/魚の棚町通(現・六条通)/
六条通/七条通/
八条通/東寺道/
九条通


・丸=丸太町まるたまち
・竹=竹屋町たけやまち
・夷=夷川えびすがわ
・二=二条じょう
・押=押小路おしこうじ
・御池=御池おいけ

・姉=姉小路あねやこうじ
・三=三条さんじょう
・六角=六角ろっかく
・蛸=蛸薬師たこやくし
・錦=錦小路にしきこうじ

・四=四条じょう
・綾=綾小路あやのこうじ
・仏=仏光寺ぶっこうじ
・高=高辻たかつじ
・松=松原まつばら
・万=万寿寺まんじゅじ
・五条=五条ごじょう

・雪駄→せった)=雪鞋=雪駄せきだ屋町=現在的楊梅
ちゃら(→鑰匙聲)=鍵屋町かぎやまち
ちゃら(→貨幣聲)=銭屋町ぜにやまち
・魚の棚・六条=六条魚棚ろくじょううおのたな通=現六条

・七条=七条しちじょう
・八条=八条はちじょう
・東寺道=東寺道とうじみち
・九条大路=九条くじょう

arrow
arrow
    全站熱搜

    midori 發表在 痞客邦 留言(2) 人氣()